ハヤカワ文庫が好きなだけ

読み終えたハヤカワ文庫の本を綴っているだけ。

ストーンサークルの殺人

 M・W・クレイヴンの「ストーンサークルの殺人」を読みました。

 

 あらすじ

英国カンブリア州に点在するストーンサークルで次々と焼死体が発見された。犯人は死体を損壊しており、三番目の被害者にはなぜか停職中の国家犯罪対策庁の警官ワシントン・ポーの名前と「5」と思しき字が刻み付けられていた。身に覚えのないポーは処分を解かれ、捜査に加わることに。しかし新たに発見された死体はさらなる謎を生み、事件は思いがけない展開へ・・・。 本著背表紙より

 

 感  想

 いや~面白かったですね!不可解な事件が次々に起こっていく様と、トラブルメーカー的なポーのなりふりがマッチして、半ば強引に捜査を行っていく様子がヒリヒリするし、誰が犯人なのか?何のために?近づいているようでなかなか近づけていない様が伝わってきて一気に読み終えました。

 なによりも登場人物の中でも同じ堅物のティリーの存在。明言はされていないですが、ADHDとか発達障害と思われる天才分析官。このキャラの存在がよりこの作品に魅力を感じさせることは確かだと思う。人と関わり、事件と関わることでティリーの本来の能力が徐々に覚醒していくところ垣間見ることができるのも、この作品が面白いと思わせる点だと思いますね~。

 ラストもよかった。どんでん返しとまでは言わないがそれに近い体験ができます。良質なミステリを読みたい方は是非!